2012年12月28日金曜日

年末大掃除


今年も残りわずかとなりましたね!

京都もすっかり寒くなって、外を歩いていると
マスクをしている人をよく見かけます。

みなさんも、風邪にはどうか気をつけてくださいね!


本日、シーズでは、新しく迎える2013年に向けて
個々のデスク周り、休憩室などの掃除を行いました。

いつもデザイン系の本などがたくさん置いてあった
Mr.Tanakaのデスクもすっきりです!


みなさんも、新年を迎える前に、
普段目につかないところまで綺麗に掃除してみてはどうでしょうか。


やはり、掃除、整理整頓をすると気持ちがいいですよ!

----

シーズは、明日より年末年始の休業期間となります。

今年もたくさんの方々と出会い、お仕事を通じて、
シーザーズ一同大変お世話になりました。

どうぞ、来年もよろしくお願いいたします!


----------------------------------------

○年末年始休業のお知らせ
http://www.seeds-std.co.jp/news/mente/2012/12/13/1033/

----------------------------------------


2012年12月21日金曜日

新島旧邸に行ってきました!

先日、シーズマガジン「京のみどころ・味どころ」の取材のため、
丸太町駅近くにある「新島旧邸」に行ってきました。


ところで、みなさん「新島旧邸」ってご存知ですか?


この「新島旧邸」は、同志社の創立者である新島襄(にいじまじょう)と
その妻・八重(やえ)の私邸で、調度、家具類を含めて、
京都市の有形文化財に指定されています。


新島八重は、「幕末のジャンヌ・ダルク」と讃えられ、
その姿、激動の生涯は、2013年のNHKの大河ドラマ「八重の桜」でも描かれます。


ちなみに、「新島八重」役に綾瀬はるかさん、
「新島襄」役には、オダギリジョーさんで、出演者も豪華です!


シーマガ1月号では「京の見どころ・味どころ」コーナーをいつもより拡大して、
この新島旧邸、新島襄、新島八重をとりあげるので、お楽しみに!


それでは、このブログでも
少しだけ「新島旧邸」の様子をご紹介しますね!




「新島旧邸」外観


入口


台所


書斎


同志社キャラクター八重さん
「かわいいw」




少し話は変わりますが、今月のシーズマガジン12月号でお知らせしていた、
「iPad mini プレゼント企画」!

もう、みなさんご応募いただけましたか!?


まだまだ受け付けているので、ドシドシご応募くださいね!
応募方法は、12月号の最後のページに書かれているので、要チェックです!






-------------------------------------------
○シーズマガジン12月号
http://seeds-std.co.jp/magazine/pdf/201212.pdf


○シーズマガジン(バックナンバー)
http://seeds-std.co.jp/magazine/
-------------------------------------------


2012年12月14日金曜日

年末年始休業のお知らせ

本日は、シーズの年末年始の休業予定について、お知らせいたします。


■年末年始の休業期間について
誠に勝手ではございますが、年末年始の下記の期間は休業とさせていただきます。
また、業務開始日は、平成25年1月7日(月)となります。

-----------------------------------------------
休業期間:平成24年12月29日(土) ~ 平成25年1月6日(日)
業務開始:平成25年1月7日(月)
-----------------------------------------------


■お問合わせについて
上記休業期間中においては、お問合せや電話・メールサポート等を
休業とさせていただきます。

期間中にメールでいただいたお問い合わせには、
平成25年1月7日(月)以降に順次返信させていただきます。

※サーバトラブル等の緊急対応につきましては通常通り行います。

みなさまにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------------------
○株式会社シーズ
-----------------------------------------------

2012年12月6日木曜日

iPad miniプレゼント!


本日は、以前ブログでもお知らせしていた、
シーズマガジン創刊50号記念プレゼントのお知らせです!


毎月、シーズが発行するやさしいIT月刊誌「シーズマガジン」は、
2008年10月から発行し、今月の12月に創刊50号を迎えました!


今回は、それを記念して、また皆さまへの感謝の気持ちを込めて
なんと抽選で1名様に「iPad mini」をプレゼントいたします!







さらに、抽選で外れてしまった方にも、
全員にデカメールグッズ4点セットをドドンとプレゼント!




応募方法は、シーズマガジンの最後のページに書かれているので、
是非、チェックしてくださいね!



ちなみに今回の12月号は、今までに発行されたシーズマガジンを
アーカイブしています。

時間の流れとともに、記事の内容やデザインが変化しているのを見て、
シーザーズも「懐かしいなー」、「えっ!昔はWordで作ってたの!」
などと盛り上がっていました。


また、「京の見どころ・味どころ」では、京都国際マンガミュージアムを取り上げているので
こちらも要チェックです!


それでは、楽しさ満載のシーズマガジン12月号、是非ご覧ください!

PDFでもご覧いただけます。


-------------------------------------------

○シーズマガジン12月号
http://seeds-std.co.jp/magazine/pdf/201212.pdf


○シーズマガジン(バックナンバー)
http://seeds-std.co.jp/magazine/

-------------------------------------------

2012年11月28日水曜日

デカメール新機能追加!

みなさま、お久しぶりです!

今日は、シーズが運営している、
大容量ファイル転送サービス「デカメール」の新機能追加のお知らせをします。

デカメールをご利用いただいている方なら、もうご存知の方も多いと思いますが、
11月26日(月)、デカメールに機能の追加、変更を行いました。


今回、追加、変更した機能は、ユーザーのみなさまからの
ご要望が多かったものをフィードバックしたかたちになります。


このように、デカメールは、みなさまにとって、
便利で、より使いやすいサービスにするため、機能やサポートの向上に努めていきます。

みなさまからのご意見・ご要望お待ちしております!



■最大添付ファイルの数の増量
これまで、ファイルの添付数は5個まででしたが、
これからは、最大10個のファイルの添付が可能になります!

これで、たくさんのファイルを送るときにも
分けて送信する必要がなくなりましたね!



でも、注意点として、すでに作成されている、既存の受け取りページについては、
最大添付ファイル数は、5個のままになっています。
(新規に作成されたものより、添付数が最大10個となります)





■送信ページのファイル添付ボタンの表示方法の変更
ファイル添付数の増量にともない、添付する際のボタンの表示も変更いたしました。

表示としては、現在の受け取りページと同じく、初期表示が1件となり、
「+ファイルを追加する」ボタンより、ファイルを追加していただけるようになりました。

シンプルになって、見た目もすっきり!





■受け取りページの「送信元情報保存機能」の追加
新機能として、受け取りページのフォーム内で、
入稿者の送信元情報(会社名、お名前、メールアドレス)を、
ブラウザに保存する機能を追加しました。

この機能を使えば、受け取りページに頻繁に入稿される方などは、
送信元情報を何度も入力する手間がかかりません!


機能の詳細は、下記の「かんたんマニュアル」に書いているので、
是非ご覧ください!

○デカメール「かんたんマニュアル」



■送受信データの「自動削除設定期間」の自由化
「自動削除設定」とは、送信履歴、受信履歴に保存されている
メール、データを指定した日数後に自動で削除する機能のことです。

これまでは、5日、10日、20日…など、決められた日数を選択するかたちでしたが、
これからは、日数を自由に入力し、設定することができます(1~999日)。



今回の機能の追加、変更の内容は、以上になります。
今後とも、デカメールをよろしくお願いいたします!

-----------------------------------

○大容量ファイル転送サービス「デカメール」

-----------------------------------

2012年11月19日月曜日

クリエイターズブログOPEN !

みなさま!
ついに、クリエイターズブログがOPENしました!!


シーズクリエイターズブログはこちらから



このクリエイターズブログでは、

・プログラムTIPS
・WEBについてのウンチク
・ITよもやま話

などなど。。。
WEBクリエーションにまつわる様々なことを、シーズ技術者たちが書いていきます!

なんと、もうすでに下記の2つの記事が上がっているので、
ぜひぜひチェックです!





これで、シーズのブログは、
「広報ブログ」 「クリエイターズブログ」 「社長日記」

の3つになりました!


この3つのブログを通して、みなさまにシーズのことを
もっと知ってもらえたら幸いです!

今後ともよろしくお願いいたします!

--------------------------------
○クリエイターズブログ

○社長日記

○広報ブログ
--------------------------------

2012年11月16日金曜日

クリエイション会議~New site & New blog~

本日、シーズではクリエイション会議が開催されました。

毎回、異なったテーマで、それぞれが持つ技術や情報の発表を行うこの会議ですが、
今回は、シーズの新しいサイトについて、また新しく始める「WEBクリエイターブログ」についての意見交換を行いました。



まず、シーズサイトを制作したクラタが
制作の流れや方法、今後の予定について発表し、
それについてシーザーズが質問や提案などを行います。




その後、以前にこの広報ブログでもご紹介していた
「WEBクリエイターブログ」について、意見交換が行われました。



会議の内容からみても、新しくなったサイトは、今後もどんどん良くなっていきそうです!

そして、「WEBクリエイターブログ」も方向性や詳細が決まってきたので、
スタートはもうすぐです!


クリエイターブログがOPENした際は、またこの広報ブログでもご紹介するので、
どうぞお楽しみに!

----------------------------------------
○株式会社シーズ
http://www.seeds-std.co.jp/

○Web site Renewal !
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2012/11/web-site-renewal.html
----------------------------------------

2012年11月15日木曜日

マンガミュージアムへ行ってきました!

本日は、シーズマガジンの取材のため、
「京都国際マンガミュージアム」へ行ってきました。

マンガミュージアムは、京都市と京都精華大学が運営する、
日本初のマンガ博物館・図書館です。

なんと、所蔵しているマンガ資料は約30万点!
その内1970年代から現在まで発行されたものを中心とする、
マンガ単行本約5万冊が、館内の壁中に並べられています。

もちろん、誰でも手にとって読むことができますよ!

総延長200メートルにおよぶ壁一面に
マンガがズラーッっと並んでいます!


座って読むのもよし


立って読むのもよし


なんと寝転んで読んでもOK!



今日は、あいにく雨が降ってしまいましたが、
晴れの日なら芝生に寝転がって読むこともできます!!




また、マンガミュージアムでは、特別展示やワークショップ、
マンガを実際に描いている現場を間近で見られるコーナーなども開かれています。


ちなみにシーザーズが行ったときは、秋の特別展として、
「ガイナックス流アニメ作法 ~人の群れがアニメを創る!~」が開催されていました。

企画が生まれる瞬間から、壮絶な制作の現場など、
実際の資料とデータを余す所なく展示されています。





子どもからおとなまで、マンガにひたれる「京都国際マンガミュージアム」

ブログでは、簡単にご紹介しましたが、
詳しくはシーズマガジン12月号の「京の見どころ・味どころ」でご紹介しますね!

さらに、シーズマガジンは、次号で創刊50号を迎えます!
これを記念して、みなさまへの感謝の気持ちを込めて豪華なプレゼントを企画しているので、
どうぞお楽しみに!

------------------------------------------------- 
○京都国際マンガミュージアム
http://www.kyotomm.jp/


○SEEDS MAGAZINE
------------------------------------------------- 

2012年11月14日水曜日

フワフワビジョン

シーザーズは、「作る」ことが大好きで、仕事ではもちろんのと、
趣味でもよく何かを作っています。


とくにシーザーズの中でも、MR.K氏は、Androidアプリ「manga shot」をつくるなど、
趣味でのものづくりを、積極的に行っています。



MR.K氏(パノラマバージョンw)



漫画のようなエモーショナルな写真が撮れる
「mangashot」で撮った写真w




そして、このMR.K氏!
なんと、ものづくり好きがこうじて、日本科学未来館で開催される
「Maker Faire Tokyo 2012」というイベントに参加することになりました!








このMaker Faireは、家族で楽しめる発明と創造と役に立つ情報がいっぱいの展示会で、
世界最大のDIYの祭典です。


ちなみに、DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者に任せずに自らの手で生活空間を
より快適に工事しようとする概念のこと。
英語でDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身で作ろう」の意味だそうです。



この展示会に、MR.K氏は、出展者「フワフワビジョン」として、
IT(主にWeb)に関するデザインの「ワッペン」を出展します。

それでは、写真で少しご紹介しますね!



こんなにかわいいワッペンたち!


シャツにつけてもいいね!


ラクダ 5.2cm×5.2cm


こっちもかわいい!


フワフワビジョン 5.0cm×4.2cm




他にも展示会には、技術愛好家からクラフト作家、教育者、ホビースト、エンジニア、
アーティスト、学生、企業など、年齢も経歴も異なった方々が出展され、
なんと今回は、人が搭乗して操縦できる巨大ロボット「KURATAS(クラタス)」
展示されます!



「KURATAS(クラタス)」


ひとりでも、友達とでも、家族でも!
みんなで楽しめるイベントなので、みなさんも機会があれば
是非、足をはこんでみてくださいね!


-------------------------------------------------------
「Maker Faire Tokyo 2012」

●Webサイト
http://makezine.jp/


●日時
2012年12月1日(土)12:00~17:00、2日(日)10:00~17:00(予定)

●会場
日本科学未来館 企画展示ゾーン(1階)ほか
東京都江東区青海2-3-6

●入場料
前売:大人 1,000 円、18歳以下 500円
当日:大人 1,500 円、18歳以下 700円
※ 小学校未就学者は無料
※ 期間中1日限り有効
-------------------------------------------------------

2012年11月13日火曜日

Seeds Cofee 2

以前、ブログにて、シーズのコーヒーについてご紹介しましたが、
ちょっと特別なコーヒーを買ったので、またご紹介しますね!



今回買ったコーヒーはこれ!

TOPVALUのコーヒーです。



「…とくべつ?」
「…んーふつうにイオンで売っているコーヒーだよね?」
と思われた方も多いと思います。

確かにそうなんですが、すこし名前に注目してみてください。

「フェアトレード」と書かれていますね!
また、下記のようなラベルもはってあります。

この「フェアトレード」って
どんなものかご存知でしょうか?



フェアトレードは、直訳すると「公平な貿易」という意味をもっています。

これは、開発途上国で作られた作物や製品を
適正な価格で継続的に購入する貿易の仕組みのことをさしていて、
この仕組みにより、生産者の持続的な生活向上を支える援助ができ、
また、自然環境にもやさしい配慮ができるそうです。


ちなみに、日本でも無印良品がフェアトレードのコーヒーや紅茶をあつかっていたり、
スターバックスが毎月20日を「フェアトレードコーヒーの日」として、
フェアトレード認証のコーヒーを提供したりしています。


シーザーズもコーヒーが大好きなので、
こういったことで貢献できるのならと思い、このコーヒーを購入しました。

もちろん、とても美味しいコーヒーでしたよ!

みなさんも、「フェアトレード」商品を見かけたら、
一度、手にとってみてはどうでしょうか。


あつあつ!


--------------------------------------
○Seeds Cofee
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2012/10/seeds-coffee.html


○スターバックス:フェアトレードコーヒーの日
http://www.starbucks.co.jp/csr/ethicalsourcing/fairtrade_coffee_day.html


○無印良品:フェアトレード商品
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S3000405

--------------------------------------

2012年11月12日月曜日

NEWデカメールグッズ第三弾


本日は、「NEW デカメールグッズ第三段」のご紹介です!

そのグッズとは!?



デカメール付箋です!



付箋は、ブロックメモと同じく、メモをとることはもちろん、
どこでも好きな場所に貼れるとこがいいですよね!

付箋にTo Doリストを書きこんだり、本やファイルに貼ってしおりにしたり、
席を外している社員のデスクにペタッとメモ貼っておいたりと、
いろんな使い方ができます!




デザインもかわいくて、サイズも縦:4.6cm、横:6.5cmと
小さすぎず、大きすぎず、マルチに使えます!



ちなみに、NAVERに付箋の上手な使い方がまとめてあったので、
こちらもご紹介しますね。

○NAVERまとめ:仕事効率がアップする付箋の使い方
http://matome.naver.jp/odai/2134214073617695201





デカメールグッズは、これで「ボールペン」、「クリアファイル」、「ブロックメモ」、「付箋」の
4つとなりました。

これらのグッズは、展示会やイベントなどでドシドシ配布していく予定です!

一番近い展示会として、デカメールは、
2013年2月6日(水)~2月8日(金)に東京のサンシャインシティコンベンションセンターで
開催される「page2013」に参加します。


このpageは、印刷業界を中心とした展示会で、
毎年、数多くの企業が出展し、来場者も昨年は、65,610人と
とても大きなイベントです。


展示会の詳細は、またブログでもご紹介しますが、
もしお越しの方は、是非デカメールブースにも立ち寄ってみてくださいね!



オフィスで使える、便利デカメールグッズ!



--------------------------------------
○page2013
http://www.jagat.jp/content/section/18/456/


○NEWデカメールグッズ第一弾
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2012/10/new_23.html


○NEWデカメールグッズ第二弾
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2012/10/new_30.html

--------------------------------------


2012年11月9日金曜日

ブロックメモ到着

本日、以前に「NEW デカメールグッズ第一弾」としてご紹介していた、
「ブロックメモ」が届きました!






クリアファイルと同じく、実用的でかわいいメモができあがり、
担当したクラタも、他のシーザーズもみんな満足しています。







届いたときは、「クラタ…いったい何個注文したんだ!?」と
思わず聞いてしまうほどのダンボールの量に驚いてしまいました。




ダンボールにぎっしり



デスクに置いて、メモメモ



枚数もたくさん!
これなら長編パラパラマンガも書けますねw!





デカメモタワー!




残る、「NEW デカメールグッズ」は、あと1つ!

こちらもまたブログでご紹介しますね、
お楽しみに!!


--------------------------------------

・NEWデカメールグッズ第一弾
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2012/10/new_23.html


・NEWデカメールグッズ第二弾
http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2012/10/new_30.html

--------------------------------------

2012年11月8日木曜日

ロシアンルーレット

先日、シーザーズが東京へ行った際に
とあるお土産を買ってきてくれました。


そのお土産とは…



「激辛ロシアンルーレットクッキー」




このクッキー、パッケージだけでも驚きですが、
なんとロシアンルーレット仕様になっていて、
通常版(写真右)は、12個中2個が激辛クッキー
ツンデレバージョン(写真左)は、12個中10個が激辛になっていますw。



せっかくなので、シーザーズを集めて、
ツンデレバージョンでロシアンルーレットをやってみました!



シーザーズの第一声

「12個中10個って、ほぼハズレじゃないかー!」


「さあ、どうぞ選んで!」



ちなみに、見た目は普通のクッキーです。



「せーの!」で同時に食べます



「…」

「…あれ?辛くない…」

「うん、そんなに辛くないなー」

「…んっ?」

「あっ!」

実はそんなに辛くないものかと、がっかりした瞬間…



「辛っー!」
始めに、悲鳴を上げたのはMr.Tanakaでした!




「あかん!痛い!」
次は、ハラグッティー



キヌ先生ー!!
汗がー!




なんとこの激辛クッキー、食べた瞬間は「ちょっと辛いかな?」くらいなんですが、
その後、時間差攻撃で強烈な辛さで襲っくる、まさにツンデレなクッキーだったのです。


激辛をひいた10人のシーザーズは、急いで冷凍庫のドアを開けて、
アイスで口直しをしていましたw。


「うま~」




みごと、12個中の2個の当たりを引き当てた2人
(苦しむシーザーズを笑顔で見守っていますw)