新島旧邸に行ってきました!

先日、シーズマガジン「京のみどころ・味どころ」の取材のため、
丸太町駅近くにある「新島旧邸」に行ってきました。


ところで、みなさん「新島旧邸」ってご存知ですか?


この「新島旧邸」は、同志社の創立者である新島襄(にいじまじょう)と
その妻・八重(やえ)の私邸で、調度、家具類を含めて、
京都市の有形文化財に指定されています。


新島八重は、「幕末のジャンヌ・ダルク」と讃えられ、
その姿、激動の生涯は、2013年のNHKの大河ドラマ「八重の桜」でも描かれます。


ちなみに、「新島八重」役に綾瀬はるかさん、
「新島襄」役には、オダギリジョーさんで、出演者も豪華です!


シーマガ1月号では「京の見どころ・味どころ」コーナーをいつもより拡大して、
この新島旧邸、新島襄、新島八重をとりあげるので、お楽しみに!


それでは、このブログでも
少しだけ「新島旧邸」の様子をご紹介しますね!




「新島旧邸」外観


入口


台所


書斎


同志社キャラクター八重さん
「かわいいw」




少し話は変わりますが、今月のシーズマガジン12月号でお知らせしていた、
「iPad mini プレゼント企画」!

もう、みなさんご応募いただけましたか!?


まだまだ受け付けているので、ドシドシご応募くださいね!
応募方法は、12月号の最後のページに書かれているので、要チェックです!






-------------------------------------------
○シーズマガジン12月号
http://seeds-std.co.jp/magazine/pdf/201212.pdf


○シーズマガジン(バックナンバー)
http://seeds-std.co.jp/magazine/
-------------------------------------------


コメント