続スマートサラダ

本日も、オフィスで育てているリーフレタスの成長のようすをお伝えします!

先日のブログでご紹介した時点(3月4日)では、まだまだ小さかったリーフレタスですが、1週間もたつとグングン成長し、大きく鮮やかになっていきました。


2013年 3月13日

5センチ程に成長してきたので、ここで間引きして、
一番元気の良さそうな苗だけを残しました。


間引きするのが、少し遅かったのか、
根がスポンジにしっかり絡んでいたので
きれいに根まで抜くのは大変でした。


残念ながら、途中でほとんどの根が切れて、スポンジに残ってしまいました。
次回からは、もっと早い段階で間引きをしてみようと思います。



間引いた苗は、水で洗うと、まだひ弱なので、ぐったりしてしまいましたが、
味見してみると、しっかりリーフレタスの味がしました!(ちょっと味は薄いかな?)



2013年 3月24日

間引きを行ったあとも、リーフレタスは、すくすくと育っていきました。


10cm前後に成長し、色もとても鮮やかになりました。
収穫するのももうすぐです!



成長の続きが気になるところですが、本日はここまで!
次回も、どうぞお楽しみに!

====================================
株式会社シーズ
〒600-8815
京都市下京区中堂寺粟田町93番地
京都リサーチパーク6号館321
TEL 075-326-1240  FAX 075-326-1250
HP: http://www.seeds-std.co.jp/
=====================================

コメント