2016年9月14日水曜日

京都女子大学からインターン生が来てくれました。

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

あっという間に9月ですね。
最近は夏の暑さも落ち着き、夜は涼しい風が吹いています。
このくらいの気温がずっと続けばいいのになー(願望)


さて、少し前になりますが、インターンシップでプログラムを学ぶために
京都女子大学の学生さん2名がシーズへ来てくれました!

インターンシップ生のお二人

笑顔が素敵で、とても礼儀正しい学生さんたちです。
学生していた頃の庄瀬よりしっかりしてる・・・(小声)

所属している学部や講義の内容などを聞いたところ、
お二人ともプログラムは未経験とのこと。

初見、暗号のように見える(私はそうだった)プログラミング言語を
2週間みっちり学んでもらいました。

プログラミングなう

今回、お二人には応募フォームの作成をお願いしました。

何の応募フォームかは各自テーマを決めてもらい、
それに必要な項目や機能を調べて実装していくというものです。

使用した言語は「PHP、HTML、CSS、Javascript」などなど。
「なるべく、プログラマーの実作業に近い環境で勉強してもらえたら」
というCTO原口さんの想いがあり出題したようです。

初心者にはかなり難易度の高いプログラムですが、
あまりシーズのスタッフに質問することもなく、自分たちで調べ、
2人で協力し合いながら作業に取り組んでいました!


そして最終日、完成したそれぞれの応募フォームについて
シーズみんなの前で発表してもらいました。

発表の様子
シーズ一同「すげー!!」

必須項目が未入力のときにエラー表示を出す設定や
HTML5でカレンダーを表示させ、日付入力を行う設定など
使い手のことを考えて様々な工夫がこらされていました。

二人のつくった応募フォームのクオリティに、
シーズで活躍しているプロのエンジニアたちも驚きを隠せない様子!
天才プログラマーを生み出したと喜ぶシーザーズ。笑

採用担当の田中さんは「合格!」と一言。(何にw)

これを機に、少しでもプログラムに興味を持ってもらえたら嬉しい限りです。


そして、最終日の今日は、二人の頑張りを祝って
シーズの休憩室で打ち上げをしました!

今回はパエリアを注文!

乾杯ー!!

全員集合したところで、教育係として二人をサポートしていた
Webプログラマー石野さんに「乾杯!」の掛け声をお願いしました。
あ、後ろの人は気にしないでくださいw

プライベートな話から、今後の就職活動についてなど
いろんなことを教えてもらいました。

久しぶりの飲み会で、シーザーズも楽しく食事ができました!

また機会がありましたら、ぜひシーズに遊びに来てほしいですね。
これからも、学生生活楽しみながら頑張ってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿